川の字寝で起こる布団領土争い電車内で「座りたーい」とかぬかす子に物申す

2022年05月16日

欲望をストレートに表現する次男にアワワ

こんにちは😃 ミーガンです

幼児期は何言っても割と「カワイイ💕」で済まされる感がありますが…(え、そんなことない?)
小学生ともなると礼儀とかマナーとかないとちょっとね…となる。
0E40088D-BE5E-469F-95C6-FEDEE92F7506

 我が家、お友達の家に行くとか、公共交通機関に乗る時のマナーとかを教える機会もコロナとともに社会的経験値が圧倒的に失われて、しつけができていなかった。
家で普段から教えとけって感じだけど、エアマナー講座は子供には難しい(−_−;)
長男はうまく言葉がすらスラ出ないので これ欲しい,アレ欲しいが言えないけれど。
次男はなんでも口から出てくる。
ジュース欲しいだとか

7F61276B-930B-4997-8E5B-DFE9F0EC4234

お菓子欲しい、これは嫌いとか。遠慮ってもんを教えてなかったことを後悔。

1EB648D5-0EC8-4907-9AD8-AD37C5D072EB



49AE424C-855E-4640-AB17-C0EDBA0ADE1C

こういうのは、実際その状況にならないと教えたり叱ったりできないからね。
6歳児に想定、仮定条件で教えるのは難しく、かと言って小学生一年生にもなれば押さえておいて欲しい事項が結構あるわけで。

今取り急ぎしつけ中…(~_~;)


ハイブリッドキッズ育児日誌 コレってあるあるですか? - にほんブログ村






 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
japanesewifeinusa at 20:00│Comments(0)子供の教育 | ずる賢い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
川の字寝で起こる布団領土争い電車内で「座りたーい」とかぬかす子に物申す